ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

gumiの株主総会にいってきた。

f:id:matyo-123:20150729142115j:plain

gumiがネットで公開する決算だとかそういったものは全部そっちで見てください。

こちらでは総会で飛んだ質問等を載せてます。

念のため、言葉は自分で咀嚼してまとめているので語尾や言葉使いなどに意図はまったく含まれていないので注意。数字も聞き取っただけなので正確性は保障しません。

あと、私は昔のご縁もありgumiは好意的にみてますのであしからず。

 

▼gumiからの題目 

1 決算発表

2 定款変更

3 取締役6名の選任(国光さん含め)。

 定款変更により取締役の任期を1年としたため。

座席の1/3くらいは余ってたようなイメージ。

各議題は過半数以上の拍手があったので採決。おおむね荒れた感じはなかったかな。一部のおじいちゃんが怒ってたくらい。。世の中のじいちゃんは常に怒ってるよな。

 

4 質問等

役員の株式売却について

取締役の上場日以降の株式売却 については取締役が売ったことはない と説明。

取締役が上場日に売り出した株式数 

国光さん 12万株 2.7%  

川本さん 2万株 5.4%

三川さん 2500株 1% 

 

韓国横領の件

横領の事実確認をしたら1名経費の不正利用。額3800万円。

刑事告訴済み、民事は検討中。

 

希望退職者

ブラウザゲーからネイティブに移行した段階でスキルセットが見合わない人材がでてきた。研修とかもしてたけど、ブラウザゲーやりたいという人もいたので会社の方向性と違うので退職者を募った。

 

借り入れ

1/27 運転資金を銀行から借り入れ 約30億円

金利 0.97% 無担保無保証。

 

▼株主からの質問 

借り入れ等の開示が遅れたので初値 3300円からだだ落ち、11月の前からわかってたんじゃないか。いったん上場はやめたほうがいいんじゃないかと検討すべきだったんじゃないか。

:海外のゲームの不発なんかが2月に同時多発したので申し訳ない。

 

GREE青柳さん退任の理由が辞任。

 greeは12%の株を保持していた、現在0.4%。70億円くらいをgreeさんが儲けたんじゃないか。300億の会社が上場で70億も売り払われたら株価は下がるでしょう。経緯をきちんと説明してほしい。

:当初はgreeのPFでゲームを展開するということで資本提携させてもらっていた。が、ネイティブへの移行を進めて行く上でgreeさんとの業務も薄れていったのでタイミングを話し合って辞任して頂いた。

 

すごい剣幕のおじいさんが吠える。(めっちゃ聞き取りづらいのと何が言いたいのかよくわからなかった)

下方修正の公開は前からわかってたでしょう。 同業だって毎時間売上をみてるところだってあると聞いている。

30億円の情報開示義務を誤認してたとか嘘をつくな。IPOを担当した奴は開示の条件は知ってるはずだ。

野村証券のxxxさんがありえんと言ってるんだぞ、嘘ばかりつくのなら法的な手段であきらかにするぞ、と。

:お詫び付きで決算発表時の説明をそのまま返してたような感じ。

 

 

下方修正の件について、わずか1ヶ月で業績がひっくり返るとかありえない。あなたのおかげでゲームの会社が新たな上場会社が生まれにくくなってるのがわかってないのか。信頼の回復がまず第1じゃないのか。1月前の時点で業績見込みが95%推移してたというが何言ってんだそこに座ってる役員は頭からっぽか。

そーだそーだ。拍手。

 

metapsの株処理方針を教えて。

:発言控えます。

 

twitterなどのソーシャルメディアへの復帰は?

:国光砲は随時とのことでまだ解禁しないっぽい。

 

利益が1億9000万で不正が3800万て1/5じゃん、重大なことだろこれは。

監査はなにやってんだ。

:通常の監査の仕方でやっても1個人がやったことを100%察知することが難しい。内部統制の観点からいうと内部通報制度を用いていたから3800万で済んだ。今後はうんちゃらみたいなこと言ってた。

 

連結財務とgumi単体の財務で売上ほとんど変わってないのは子会社の実体をきれいに表してないんじゃないのか。

:gumiがコストを一括で負担して捻出してるし、gumiが全ゲームのデベロッパーになってるため。これが会計上のルールとなっている。なので近似になってる。

:監査としてもこれは会計法上問題ない。

 

個人的にこれが原因で不正がわかんなかったんじゃないの?とか思ったりもしたけど。

 

取締役は今回のような不正や財務については深く認識してほしい。1人誰か心意気を語って欲しい。

:公正、かつ客観的な立場でサポートします。独立役員としてこの任にあたります。

 

社長の解任動議にすらなりえない今回のインパクト。責任の取り方の具体的な説明。それから今後どうするかを説明してほしい。

:返答忘れ。たしか役員報酬減額とかの話をしてた気がする。

 

韓国の不正は民事も一緒にやらないのはなぜか?

:刑事で警察が調査しているものでしか判断してない、民事ももちろん検討している。

 

gumiの株をこのまま持ってていいの?国光さんは売ればもうあがれるしこんなところにこなくてもすむ。 来年の総会は笑顔で迎えられるのか?

:定型な返事をしてた気がする。忘れた。

 

国光さんらしくない、もっと自信満々でしゃべってほしかった。

 

上場時、社長以下保持していた人たちが株をいくらの時に売って儲けたのか?という話をきちんとしてないので答えて。

:国光さん 12万株 2.7% 価格 3200円くらい。(だいたい4億くらい?)。

 

監査役が保持してる株式を教えてください。

:常勤監査役 梅田 5000株所有、非常勤は株式を保有していません。

 

戦略発表は聞いてないのでこのまま帰宅。

 

おじいさんたちは愚痴ばっかと質問が長過ぎるのと、声がどもってて何言ってるのか本当わからん。聞き取りづらすぎる。。。あと社長を解任したところで株価があがるわけではないので、自分たちがすっきりするだけの話はしないでほしい。

 

gumiはよい会社を買収してきてると思う。エイリムのような優秀なゲームデベロッパーが今後出してくるタイトルで当ててくる可能性が高いというか期待していいと思うので、株価がこれだけ落ちた後は上がる可能性が高いのでしばらく株は寝かせておいたほうがよろしいかと思います。

 

個人的には国光さんのTwitterを復活してほしいんだけどなぁ。

あと、「クソみたいなIPOはすべきではないって言ってたけどgumiはどちらなんでしょうか」とお茶を濁そうか迷ったけど雰囲気もあれなんで辞めたw

 

お土産はクリアファイル、ボールペン、ロゴ入りどら焼き、御菓子、ロゴ入りタンブラー、お水でした。gumiのロゴは正直微妙なので国光さんのイラストが刻印されたタンブラーにしてほしい。