ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

紅葉を見に大山にいってきた

f:id:matyo-123:20151123220322j:plain

紅葉シーズン到来ということで都内近場で人気の大山にトレッキングがてら紅葉を見にいってきた。午前は仕事をしてたので午後一に伊勢原駅下車。バスで行くと途中からもう混雑混雑。バスだから特別に追い抜きみたいな感じで渋滞を越えられたからよかったけど普通に車で行ったらやばいことになってたと思う。

ケーブルカーの待ち時間が1時間半ということでこっからトレッキングスタート。男坂、女坂どちらかを登って阿夫利神社下社まで向かう。

 

f:id:matyo-123:20151123220330j:plain

下社までいく道のりはこんな感じ、、、ではなくこれは入り口なだけで実際はかなり急な石段を30〜40分かけてのぼっていかないといけない。スニーカーとかだとちょっときついかも。ちゃんとトレッキング装備していきましょう。

f:id:matyo-123:20151123220337j:plain

下社に到着。紅葉あんましてなかった。。まだだったかなー。ここまでくるとちょっと寒い。味噌汁を100円で買ってあったまる。その後90分かかる山道を登って頂上へ。途中からかなり寒くなったけど着替えがないので半袖一枚で登り続ける。

f:id:matyo-123:20151123220343j:plain

16時すぎに山頂に到着。曇っててほぼ見えず。。残念、やっぱ山登りは朝だよね。次からは朝からくるようにしましょう。

 

山頂で飯を10分で食ったら速攻で下山。日が暮れると道がわからなくなるので石道とか泥道とかで滑ってこけやすくなって怪我しやすいんだよね。

でも結局日が暮れちゃって、何グループかでまとまってライト照らしながら下山。これはこれで面白かったなー。

f:id:matyo-123:20151123220354j:plain

5時くらいにはもう真っ暗。味噌汁で体をあっためて紅葉のライトアップを少しだけ楽しんでバス停まで下山。下社からバス停までのケーブルカーは大行列すぎて並ぶのがいやなので女坂を20分くらいで降りて戻る。

 

f:id:matyo-123:20151123220405j:plain

 

下山したら近くでひとっぷろ浴びて伊勢原駅へ戻って酒のんで飯食って帰宅。家に戻ったときには12時くらいだった。すげー疲れたけど久々のトレッキングよかったなー。

来年はもう少しトレッキングでかけれるようにしたいと思う