ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

必死さや覚悟がないのに会社をやってはいけないと改めて学ぶ

新しく会社を始めるのならパートナーは2人くらいいたほうがベスト。僕は1人で始めて失敗した。けど、そのパートナーを選ぶ際自戒もこめていうなら「本気じゃないなら一緒にやってはいけないな」ということを改めて学んだ。そして僕もそこまで本気になれないのに安請け合いをしちゃったことを猛省。

 

人助け的に無償でリソースを使っていたけど、本気でサポート、支援できないのにやってしまっては自分のためにもならないし相手のためにもならない。なので自分が本気でこの人と仕事がしたい、とかこのサービスを伸ばしたいとか思わない限り出資とかはしないことに決めた。

 

また抜けたの?とか飽き性だなー、とか言われるだろうけどそれも含めて自分の今しかない時間を有効に使うには「失敗を繰り返す」以外に手がない。今回のは事前に不安視していたけど、そのまま的中した。なので次に活かせるし学ぶことも多かった。だから周りからはなんか言われるだろうけど、そんなことは無視。同じ土俵にいないんだから。

 

何かにコミットしてみてダメだったら次にいくしかなくないじゃん。