ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

SEOの大事さを今頃実感

昨今のアプリブームでSEOとかあんまり気にしてなかったけど仕事柄webサイトの話があってseoについてちょっと調べたりしてたらちゃんとやってるとこはすごいなーと思った。

 

SEOでぐぐっても優良なコンテンツがでてこないのが本末転倒な感じだが、3ページ目とかいけばいいのが見つかる。このあたりとても参考になる。

 

いいキュレーションサイトはみんなそれなりのことはやってる気がする。これを見た後にキーワードを見たりするとすごい勉強になるね。

事実勝てそうなページで検索結果ファーストビューにでてんだもの。ね。

※ちなみにhtmlのmeta設定とかタグ付け、テキストライティングとかはざっくりわかってる

 

で、ユーザーニーズってなによ、って話になるんだけどそれってやっぱ検索キーワードのセカンド、サードあたりのワードなんだよねーってみんなわかってることを改めて書いてみる。でもこれ結構おろそかにしちゃうんじゃないかな。

 

銀座、ランチ、ならランチどーしよかっなーって絶対思ってるよね。ほんで、もうちょい賢い人は「昨日は餃子だったから今日は蕎麦とか和食がいいな〜」だったら ランチ、和食、とかでググってるじゃん。当たり前だけど。そこらへん拾い上げてたら強いんだろうなーきっと。

 

なので最近はSEOの勉強とか人気サイトの分析とかしっかりやるようにしております。超大事!アプリやるにしても何が必要とされてるのかっていうのはグーグルのキーワードの中にある気がするよ。