ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

これから大きなweb会社に起こりそうなこと

最近仕事を手伝ってて思うけど、新規の事業を進めていく上でのPMやプロデューサーが圧倒的にいない。これはエンジニアより枯渇してる問題だと思う。

 

xxxなアイデアがあって会社の承認をとりたいんだけどそこに行くまでに必要なデータや方向性、企画、熱意なんかを持って取り組めて、巻き込みや折衝がうまい人がいない、と。

 

そう、これなのよ。ずっとそうだったのかもしれないけど。

都内のでかいところは軒並みそんな感じだと思う。でもうまくやってるとこももちろんあるけどさ。

 

昨今の投資の受けやすさとか事業売却のしやすさとかでこのあたりの人たちは一層独立志向が高いんじゃないかっていう。

エンジニアはアプリやスキルなんかで差別化が発生して給料がwebだけの時代よりはるかによくなったけど、この時結構みんな声をあげて頑張ってたよね。

でもPMやプロデューサーは声をあげないんだよね、上げる必要がないっていうのかな。独立して投資してもらえばいいし、高い給料で転職できたりするからなのかもしれえない。

 

でも社内でこの立ち回りができる人は結局かけもちを余儀なくされいくつかのプロジェクトの進行をみたりとかになってしまうことが多い。

 

というわけで、このクラスの枯渇問題は一気に解決するものでもないので「社内でやるきはありそうなやつ」に担当させ、外のアクセラレータみたいな人がゴリゴリ内部で進めていくようなモデルが多くなるんじゃないかと思う。

 

簡単にいうと、車の運転席には載せるがあとは自動運転で走り出す、っていう感じ。

で、自動運転で運転感覚を身につけたら少しずつ自分でアクセルを踏んでもらう。

人を育てながら事業を進めれるような人が外の人たちに求められるような気がする。

 

まぁそんなことやりたくないけど、契約としてお金がいっぱいもらえるならありだよね。

 

地獄の沙汰も金次第。それにしてもペイペイで買い物しすぎたな。。来月の請求が怖い。

 

あー、会社売りたい。専門性の違う仕事仲間も友達も欲しい。