ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

Bizerを利用するのは絶対にやめておこう

Bizerという士業からのコメントや作業依頼ができるサービスを1年ほど利用していた。

当初はたいして使うこともなかったのでちょこちょこ質問をしていた程度なのでよかったが最後は加古川の使えない税理士と揉めてやめた。

 

月額費用を支払って士業から会計やら法律に関する「アドバイス」をしてくれるのだが、こちらが聞かないといけないことが多い。会計や税に関して素人だから依頼しているのに「今月はxxxしたほうがいいですよ」とか「xxxxはしましたか?」のような連絡は一切ない。さらに質問に対するレスがとにかく遅い。月10スレまで、とかそういうのはないが、3スレくらいをこえてくると遅延がマシマシになってくる。

 

で、実作業が必要なときは見積もりをもらって契約して支払い。で作業をしてもらうんだが、クオリティがとても低い。決算申告をやってもらったが修正申告になり、かつ修正対応がものすごい遅くなった上に作業費を払えとまで言われた。当初から対応に問題がありBizerにクレームもだしたが担当を変えるとかそういうのはなかったのでサービスもよくなかった。

さらに別の会計事務所で計算しなおしてもらったら初歩的なミスも見つかったりした。

 

士業も資格所有者とはいえ能力は千差万別。知り合いからきちんとした人を紹介してもらって、その人に仕事をしてもらうのがストレス、コミュニケーションコストもなく一番よい選択肢なんだなと改めて思った。

 

というわけでBizerみたいに安かろう悪かろうにならないようにするためには日頃から経営者の方と仲良くし、相談できる環境を用意しておきましょう。