ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

小笠原諸島・父島へいってきたぞ。

9月1日〜6日まで小笠原にダイビングにでかけてきた!陸地の観光は0!ひたすら朝から夕方、夜までダイビングして酒飲んで寝て、みたいな繰り返しで最高の夏休みだった!

小川原はフェリーでしかいけないので竹芝桟橋から乗船。25時間かかるけど時間ってすぐたつのよね。10時間くらいは寝てるので、あとの15時間のうち10時間くらいはビデオとゲーム、5時間は飯と風呂と海を眺めてれば着く。全く問題なし。

f:id:matyo-123:20160909102202j:plain

f:id:matyo-123:20160909102201j:plain

f:id:matyo-123:20160909102204j:plain

サンセットめっちゃきれい。

f:id:matyo-123:20160909102203j:plain

客室は2等寝台。最低クラスは雑魚寝でその1つ上。これで十分。片道25000くらい。飛行機で沖縄いくより高いけど、その価値はあったと思う。

f:id:matyo-123:20160909102205j:plain

到着、お世話になったのはFIshEye。ケータにも攻める初心者はお断りのダイビングショップ。初心者や学生はいない。本当にダイビングが好きな人たちがくるお店だ。

f:id:matyo-123:20160909102206j:plain

f:id:matyo-123:20160909102207j:plain

部屋は相部屋で横田基地で働いてる日本人のおじさんと。いい感じでおしゃべりできて楽しかった。

f:id:matyo-123:20160909102211j:plain

f:id:matyo-123:20160909102217j:plain

海は1日覗いて抜群の景色。ケータに行く日に強風になって断念になってしまったのが残念だったけど、まぁまた次回くればいい。

f:id:matyo-123:20160909102219j:plain

購入したOlympusのTG-4で綺麗に撮影ができた!透明度もよかったので30−40mくらい先まで余裕でみえてやばかったな。

f:id:matyo-123:20160909102220j:plain

f:id:matyo-123:20160909102222j:plain

イルカなんか普通にいます。さらっとでてくる。

f:id:matyo-123:20160909102223j:plain

魚群めっちゃ濃い!ヨスジフエダイとコショウダイとかすごかった。

f:id:matyo-123:20160909102226j:plain

固有種もたくさんいる。これはアカイセエビで小笠原固有種。めっちゃでかい。乱獲されないので個体数も多い。そんであんまり逃げない。

f:id:matyo-123:20160909102227j:plain

これは伊豆諸島固有種のユウゼン。きれいすぎ。

f:id:matyo-123:20160909102228j:plain

ヨスジフエダイの大群。本当やばいくらいたくさんいた。

f:id:matyo-123:20160909102232j:plain

固有種のクマノミ黒版。

f:id:matyo-123:20160909102236j:plain

www.youtube.com

一番のハイライトだったウシバナトビエイの大群。本当感動したなぁこれ。

f:id:matyo-123:20160909102239j:plain

地形も抜群にきれい。マクロもサンゴもバッチリ。大型は鯨もいるし全てが濃い。

f:id:matyo-123:20160909102241j:plain

f:id:matyo-123:20160909102242j:plain

f:id:matyo-123:20160909102244j:plain

f:id:matyo-123:20160909102248j:plain

f:id:matyo-123:20160909102249j:plain

f:id:matyo-123:20160909102250j:plain

f:id:matyo-123:20160909102251j:plain

f:id:matyo-123:20160909102252j:plain

www.youtube.com

マッコウクジラも探知機ですぐに見つかって10頭親子くらいで見かけた。ブリーチングしたときは撮影できなかったけど感動した。

f:id:matyo-123:20160909102215j:plain

f:id:matyo-123:20160909102247j:plain

ワモンダコが擬態してたの発見できて嬉しかった。見つけたの俺だけw

f:id:matyo-123:20160909102233j:plain

休憩中は南島にいって観光したり。

 

f:id:matyo-123:20160909102238j:plain

ナイトダイビングしたらタイマイが目の前まできて超興奮。

シロワニとザトウクジラは今回みれなかったが次回はみにいきたい。まだまだ潜ってないところがたくさんあるので名残惜しかったけど、楽しみにとっておく!

f:id:matyo-123:20160909102216j:plain

次はどこに潜りにいこうかなぁ〜。宮古か慶良間とかいきたいんだけどなぁ。