読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

fitbitを買って健康管理を始めた話

今月はfitbitというGARMINみたいな腕時計型のアクティビティ記録デバイスを購入した。もちろん時計機能もある。

 

さいきんマラソンランナーとかはみんなこういうのをつけて心拍とかどこ走ったか、何キロ走ったか、とか週毎で統計とったりして自己管理を勝手にしてくれる便利なデバイスを利用してる。

 

今年は少し健康を意識しようということで、自己管理ができない私は「アプリとこのデバイスで腕に巻きつけるだけ」というしょーもない行為の習慣化から始めることにした。

f:id:matyo-123:20170123162220p:plain

私が買ったのはBlazeというモデルで2万5千円くらいするんだが、ちょうどマラソン系案件の仕事を手伝っていたので経費として落として購入した。

 

マラソン型とかだとGPSマップとかついててどこからどこまで走ったかとか走行平均とか歩幅とかいろいろ特化してるんですがマラソン大嫌いなのでとにかく歩いたりするところからはじめようと。

 

達成ノルマというのをつけてるんだけど、1日8000歩以上歩こうというただこれだけ。ただ、登った階段数(相当するもの)とか消費カロリーとか歩いた距離とかは全部付随してでてくるのでちょっとうれしい。歩くことが苦にならなくなるので週末は時計をつけて15000歩くらい歩いたりしてる。

 

とりあえず続けられているのがいいことなので、慣れてきたら少しづつハードルを上げていこうかなと思う。食事制限は結構きついので、、、ゴルフとスポーツクラブとかがいいかなとか、、、金かかるけど。