ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

フィリピンのセブ島・マクタン島・ボホール島とそのほか離島でダイビングしてきた

年末は22日から休みをとって31日までダイビングをしてきた。フィリピンよかったけど金かかったな。。。ダイビングの値段ちょっと高いわ。日本人ショップだからかも。

次は外人ショップとかにしてもいいかもしれん。

f:id:matyo-123:20170102005948j:plain

懐かしいセブの空港についた。フィリピンは三回目。セブは二回目(1度目はそのまま北上してマラパスクア島にいった)なので白タクを使うことと道が激混みなのはわかってる。それにしても混み過ぎ。。。空港からフェリーまで30分くらいでいけるのに1時間半くらいかかった。

 

f:id:matyo-123:20170102005949j:plain

フェリーに乗って当日中にボホール島へ移動。ダイビングショップがチケットをとっててくれたのでうまく移動できた。

f:id:matyo-123:20170102005951j:plain

f:id:matyo-123:20170102005950j:plain

夜飯はBQというモールでフィリピン料理を食べる。まぁまぁって感じか。

f:id:matyo-123:20170102005953j:plain

翌日からさっそくダイビング!

パングラオ島、カビラオ島、バリカサグ島へ遠征。ボホール島は拠点なだけでここでは潜りませんでした。

f:id:matyo-123:20170101235652j:plain

カエルアンコウ中型。かわいかった。

f:id:matyo-123:20170101235653j:plain

ギンガメアジのトルネード!むちゃくちゃすごかった。

f:id:matyo-123:20170101235654j:plain

大好きなマクロもしっかり。ウミウシちゃん。

f:id:matyo-123:20170101235655j:plain

 

f:id:matyo-123:20170101235656j:plain

 

f:id:matyo-123:20170101235658j:plain

幼魚もいました。成魚と幼魚で見栄えが全く違うのがいたりするので貴重です。

f:id:matyo-123:20170101235659j:plain

セグロリュグウウミウシ

f:id:matyo-123:20170101235700j:plain

カスミアジ。青くてかっこいい。こんな近くまできてくれた。

f:id:matyo-123:20170101235701j:plain

カエルウオ。穴からこっそりしててかわいかった。

f:id:matyo-123:20170101235702j:plain

ロウニンアジの大群!でも餌付けされてるっぽい感じも。。。

f:id:matyo-123:20170101235703j:plain

 

f:id:matyo-123:20170101235704j:plain

珍しいレオパルド。

f:id:matyo-123:20170101235705j:plain

オニカサゴ。擬態してると思ってるのだろうがばればれだ。

f:id:matyo-123:20170101235706j:plain

イソギンチャクモエビ。おしりふりふりしてぴょんぴょんしてて1cmくらいの小さくてかわいいやつ。

f:id:matyo-123:20170101235707j:plain

ヤマブキハゼとエビの共生。これも珍しい。

f:id:matyo-123:20170101235708j:plain

オランウータンクラブ。2cmくらいで毛がこんな感じで生えてる。

f:id:matyo-123:20170102005955j:plain

ダイビングショップにきたみなさんと(おじさんオンリー)スタッフさん(女性のみ)で毎夜毎夜ご飯を食べにでかけてました。フィリピン料理の美味しい店教えてもらった。

f:id:matyo-123:20170102005958j:plain

さらに常夏の中ダイビングショップでクリスマスを迎えまして、みんなでパーティして飲み明かしました。

f:id:matyo-123:20170102005959j:plain

ボホール島ではレンタルバイクをしてターシャという動物を見に行ったり

f:id:matyo-123:20170102010000j:plain

チョコレートヒルズ、という珍しい景色を見に行ったり。バイクにのってブンブンでかけてたおかげで日焼けと熱中症みたいになって2日くらい倒れてました。

f:id:matyo-123:20170102010001j:plain

f:id:matyo-123:20170102010004j:plain

フィリピンのダイビングは基本ボートで、バンカーボートという両脇に揺れを軽減する木をつけてジャイアントエントリーではいったり。

セブ。マクタン島にもどってからはオスロブ、スミロン島、ヒルトゥガン島、オランゴ島へ。

f:id:matyo-123:20170101235657j:plain

ジンベイザメ(餌付け済み)が4体オスロブにいたけどダイナミックさはあった。感動は少なかったけど、みたことない人にはいいんじゃないかな。高いけど。。。

とまぁ、すごい適当に書いたけどこんな年末を過ごして31日に帰国。クリスマス前〜大晦日の日程で旅程を組むとチケットが年末価格をギリギリ避けられるのでオススメです。

来年はどこいこうかな〜。年末のダイビングは恒例にしたいなぁ。