読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

3割打者

日ハム優勝したね!

最近は言われて嬉しかった言葉で

「君の手がけたプレゼンの資料で案件が3割ちょっとくらいで獲得できてるよ」

と言われたことだ。

3割つったら1番か3番じゃないの。業務委託なのにエースじゃん!これはうれしー。

 

この業界でも事業提携、企画提案、新規事業、事業開発、という感じのところではここ1〜2年で相当打席にはたってる(月6〜8本くらい)のでいい感じだ。

 

プレゼン資料を業務委託で作るのに大変なのは

・俺のお客さんのヒアリングと好みをしっかり把握

・お客さんのお客さんの好みとヒアリング

・お客さんのお客さんのお客さん(エンドユーザーとか)が喜ぶ、ハッピーになる企画が建てられるか

という3軸を考えてやらないとということか。

 

ネット上だけど調査とか社会状況を知るのはとても好きなのでそういうのは苦がないのでやってて楽しい。そこからお客さんのお客さんの強みとか時勢とか業績とか調べて〜とかやってると結構時間がかかってしまうのが痛いところだが勉強時間も込みと考えればまぁよし。

そっから調査報告〜企画〜アプリやサービスの画面設計、写真などのイメージをつかったわかりやすい訴求とかをやっていくんだけど、説明してると終わらなそう。

 

とにかく打席にたち続けられるのは自分の経験値的にもとても役立つので、マーケッター的なところを抑えてやれる仕事はいつでもウェルカムだ。

 

3割なら高額年俸や〜。1億円プレイヤーになりたいのぉ。