読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

パクチー農園を夢見て家庭菜園から取り組む俺

パクチーが好きだ。でも買うと高い、なので育てよう!という動機で家庭菜園を始めた。だいたい3週間くらいたったところでパクチーがだいぶ育ってきたので記事にしておこう。

 

パクチーの種はその辺じゃ売ってないけどネットで買うと100円くらい。あとは設備を100円ショップで揃えれば良い。

プランター

・防虫ネット

・スプレーボトル

・土

・肥料(なくてもいい)

・防虫ネットのつっかえ棒的なやつ

・シャベル

・水やり

このくらいかな。木酢とかは好みで買うといい、臭いけど。

栽培キットまででてたりするけどwあんまりここまでしっかりやらなくてもいい

育て方っていってもすごく簡単。

・水やり

・水はけ

・防虫

・陽当たり

このくらいを気にすればOK。防虫は酢をうすめたりしたスプレーとかで対策。プランターと防虫ネットがあれば大して虫がわかないのでいまのところそんなに苦労してない。

育て方はこっちのサイトのほうがよろしいので参考に。育てるのすごい楽だしいいよ。

lettre-du-nature.com

というわけで6月最終週くらいから育て始めて、7/1にはぴょんと芽がでてきた。かうわいらしい。

f:id:matyo-123:20160720153103j:plain

これが7月の15日くらい。ぐんぐん伸びてきてる。土にいるちょっとした虫に葉が食べられてしまったけどまぁ仕方なし。定期的に酢をまいたりしておけばいいと思う。

完全無農薬!有機栽培のパクチーだ!でも間引いたほうがいいらしい。悩ましい。

f:id:matyo-123:20160720153336j:plain

7/20、今日は防虫ネットをドーム型にするためつっかえ棒を買ってきた。これでもっと伸びるはずだ!プランターが小さいのがきになるが初回なので仕方なし。

f:id:matyo-123:20160720153521j:plain

もうちょいで1ヶ月。1ヶ月半くらいで20cmくらいまで伸びたら食べれるっぽい。楽しみだぜ。そして将来は石垣でパクチー農園をやって一儲けしたいところだ。

パクチーレシピ、らでぃっしゅぼーやで高値で売る、パクチー摘み、いろいろできる。

パクチー好きは客単価が高いのでいろいろやれそうだなって思ってる。