読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

Olympus TG-4 ダイビングカメラ買ったどー

ダイビングに適したカメラ TG−4をハウジングと一緒に購入!やったぜとーちゃん。

ほぼビックのポイントでかえたのでよかったよかった。新居で買った家電のポイントとかでバコーンたまったんだよね。

f:id:matyo-123:20160701004932j:plain

ダイビングでどんなカメラがおすすめなのよ、とか色々調べたんだけど僕みたいな100本程度の初級〜中堅クラスの人なら断然TG-4がおすすめ。

 

・値段

・性能(ハウジング込みで)

・手軽さ

・撮影スキル

 

この4つの軸でみたときにTG-4はほぼパーフェクト。初級の人はとりあえずハウジングなしで潜れるやつで3〜4万のキャノンのやつとかがいいと思う。

 

上級の人は一眼レフにハウジングとレンズをくっつけて10万以上とかでやるんだけど、そこまでのあれになるにはもっとあれがあれなのでもっとあれしたら買うかも。

 

TG-4じゃなくて、、、というのだとキャノンのpowershotG7だっけかな。このあたりがいいでしょう。でもこっちはダイビングに特化した性能じゃないんだよね。基本性能はキャノンのほうがいいけど、潜った時の性能は断然TG−4だと思う(まだ使ってない)。

 

TG-4のいいところ

F値が2.0(水中 カメラでこの性能のはない)

・水深15mまでハウジングなしでOK

・顕微鏡モードがある

・水中の撮影モードが専用で用意されてる

・もちろん防水

 

TG−4の場合はオプションでフィッシュアイレンズと望遠レンズがつけれるし、フラッシュディフューザーというフラッシュの拡張機材があって暗いところとか逆光とかですごい効果を発揮してくれたりする。オプションの付け替えが自由にできるのも特徴。(ハウジングとかレンズにつけるのに専用のコンバーターが必要だけど)

 

 

TG−4はでてからちょっと時間がたってるけどいまだにこれをしのぐ性能のカメラは販売されてない。ハウジングなしで30mもぐれるやつとかもあるけど性能はイマイチ。

 

まぁとりあえずこれを使って7月中に伊豆に潜りにいくぞ!