ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

熊本復興支援、博多焼肉店開店祝旅行

週末は熊本観光へ。募金するより現地でお金をつかったほうがいいと思ったので。

あと友達が何人かいて連絡はとっていたけど、調子どうかなと思っていってきた。

f:id:matyo-123:20160621000418j:plain

飛行機の上からみえたけど、ほとんどの家が屋根が壊れたのかブルーシートをのせて雨漏りを防いでいた。ビルはもう店舗がはいれないところと生き残ったところで半々くらいだった。

f:id:matyo-123:20160621000431j:plain

熊本城はかなりひどい状態。でも復興しなきゃいけないから観光に来て欲しいみたいな感じだった。この惨状を目に焼き付けにたくさんの人たちがきてた、もちろん外人も。

f:id:matyo-123:20160621000437j:plain

天守閣に3年前くらいに登ったんだけど最高の景色だったんだよな。死ぬまでにまた見れるのだろうか。石垣が緩んでるところがあると全部取り外してやりなおさないといけないらしい。ほぼ全滅ってことじゃん。。。

f:id:matyo-123:20160621000443j:plain

ガラスは割れて瓦も落ちまくってた。ドアもぶっこわれてるのがみえたのでこれは大変そうだ。。。今回は局地だけの被災だけだったから支援がはやかったけど、南海トラフ地震がきたら被災地が広すぎて支援がとどくかわからないと言ってた。自分たちで防衛できるようにキャンプや生活用品は買いためておこう。

f:id:matyo-123:20160621000452j:plain

tabelog.com

熊本にきたらトコシエと1.5gakuyaでご飯を食べましょう。

トコシエはバルでお酒もご飯も安くてめちゃうま。野菜は熊本の農家のだったりでズッキーニの薄切りカルパッチョ食べたけどくっそうまかった。

この店は店員さん全員が人情味のある人なので話しかけるといい。市内の若い飲食店で働く人たちが集まるくらい味は確か。

そしてこの店に遅くまでいるとドラマが生まれる!

べろんべろんに飲んでも大丈夫だよ!

 

gakuya.shopinfo.jp

1.5gakuyaは現在被災によってビルから立ち退いてしまったみたいだけど夏ぐらいには復活するらしい。ここはイタメシ屋さんかな?でもいろんなメニューあるし、味もうまいのでいってほしい。おすすめはトマトラーメン。滅多に食べれないけどラッキーな人は食べてほしい。

f:id:matyo-123:20160621000500j:plain

2日目は博多に移動。友人が熊本から博多に移動して焼肉屋をオープンした。

焼肉すどうは熊本no1の焼肉屋。ちょい高いけど九州のブランド和牛が安くうまく食べれる。友人が5年くらい頑張ってno1を手に入れたので是非いってほしい。

f:id:matyo-123:20160621000505j:plain

こんだけすごい肉を食っても1万円しないくらい。

tabelog.com

 

最終日は飛行機の前までにとんこつらーめんが食べたかったのでコテコテのお店へ。

f:id:matyo-123:20160621000518j:plain

とんこつ臭はんぱない!でもめっちゃうまかったよ!味玉らーめんで700円かな。とんこつはクリーミーだけど臭くなくてこゆ〜くていい感じ。バリカタの麺でさらっと食べてお腹いっぱい!完飲してしやいました!!!!またきたい。

f:id:matyo-123:20160621000527j:plain

JetStarとかすごく安いので次は大分にいきたい。大分は別府〜ダイビングまでできるのでとってもいいところ。海鮮ももちろんうまいし、大分弁も最高なのでおすすめです。

 

家にかえってきたら熊本は大雨で益城町が冠水したという情報が。。地盤が緩んでるし、トコシエで飲んでた時も震度4の地震があったので大丈夫かな。。。