読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

レコーディングダイエット 279日目

279日目(月)

朝 いつも通り 300kcal

昼 チキンライス 600kcal

夜 焼き野菜(焦げた)、餃子、茶碗蒸し、お酒2杯 600kcal

合計 2000kcal

糖質 朝のご飯、昼のご飯

 

今日は朝から登記申請をしに埼玉へ。川口でできると思ったら埼玉は一本化されたとかでさいたま市まで繰り出された。。。登記すくないんだろうなあきっと。

f:id:matyo-123:20160412003408j:plain

無事書類審査に通りまして申請完了。問題なければ来週には登記簿謄本周りができて無事会社として機能しはじめる。

次は名刺とコーポレートサイト。面倒くさいが週末に手をかけていこう。

法人にした理由は

・仕事をもう少し大きな規模でやりたい

・嫁の営業の力でとれる仕事があって、それを横流ししていたのをこっちで受け取る。

・税的な側面で1000万を超えてくると有利。

 所得が1000万未満だと税務署は別におっかけてこないから個人とかでいいと思うけど、越えてくると査察はいったりするかもなので1000万こえるような仕事をしていくなら法人にしたほうがいいと思う。契約的な側面でも受託で仕事を受けるときに法人のほうが契約してくれることが多い、というか上場企業とかだとコンプラ的にとかがある。

biz.moneyforward.com

まぁこのあたりを見てもらえれば。

法人登記って司法書士に頼むと15万くらいするんだよね。まぁ面倒くさいのはわかるんだけどさ、これもう手伝い含めて4回目だからやり方わかるのよ。

でもBizer使えばもっと簡単。今回はBizerでちょっと相談しながらやった。本店は埼玉の実家だけど、業務は都内でやるから税申告は都税事務所でやれるのよね。なのでその手続きの仕方について相談したり。

bg-bizer.jp

月額3000円で税のこととかなんでも聞けるっていうのはすごいメリット。今までだと顧問税理士に月2万払わないと答えてもらえなかったのに今は3000円だ。

結局Bizerに2万とか最後は払うことになりそうだけど、納得感があって払うので問題ないでしょう。

 

とにかく、老後を楽しく過ごすために法人かしてお金を貯めて事業を伸ばして、売却して悠々自適な生活!!!!!ができたらいいなぁぁ。いや、頑張ろう。