読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

レコーディングダイエット 237日目

レコーディングダイエット

237日目(金曜)

朝 おにぎり2個 400kcal

昼 弁当 700kcal

夜 メンチ1枚、枝豆、味噌汁、ハム、お酒2杯 700kcal

 

合計 2000kcal以下

糖質 朝、昼のご飯

 

ゲーム作るのって本当難しい。それが予算内と期間でやれってなるともっと難しい。

ゲームって開発途中でやってみてもわかんないんだよね、ある程度形になってこないと「あ、これこうしたほうがいいな」「ここもっとこうしたいな」ってわいてこない。

これが納期とかスケジュールに大きくひびくからそれも見積もらないといけないんだけど、ぶっちゃけそんなのどこまでかかるかわからないから見積もりの仕様がない。

なので、委託とかでやっちゃうとこっから先は受けられませんよ(追加でお金もらわないと)みたいな交渉ごとになったりしてすごく面倒。

でも前述のようにある程度形にならないとわからないというリスクがあるから、金を払うか、そこで終わらせるか、交渉素材を提示するか、になるんだよね。

ゲームってシステム作ると後戻りできないからwebと違って1チャンスに近いような状態なんだよね、特にミニゲームは。

だから当初決めたコンセプトは絶対崩せないので、そこは外さないようにあとはどうやったら面白く味付けできるかなってのを必死に考えないといけない。ここらへんがセンスとか経験の見せ所なんだろうなーと思う。経験があればある程度想定できたスケジュールとプランがひけるから大幅な遅延とかはないんだろう。まぁ今回も遅延らしい遅延はほとんどないんだけど。

でもパラメータ1ついじっただけでゲームの面白さやバランスが全然変わってしまったりするのでここに時間を割くのは致し方ないと思う。

なので、予算はだせない、でもこうしたい、ってときは交渉素材(飛び道具)をもっておきたいもんだ。