読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

nomadが本当に使えなかった件

結婚をするので春先までに新居を探す必要があったので不動産の賃貸コンシェルジュみたいなサービスのnomadを有料で登録してみた。

結構前に無料で使える期間があったので少し試してみたんだけど、仲介手数料が無料になるというのがウリだったので物件のおすすめについてはうーんと思いつつもまぁこちらで物件をみつけて紹介してもらう形にすればよいか、と思って使ってみた

 

で、有料化されたので800円くらいつかってみたんだけど3日でダメだなと思った。iettyのほうがマシ。いやアパマンのほうがマシ。東京R不動産のほうが楽しい。

 

だめな理由3つ

1. こちらの条件を入力するとおすすめ物件を出してくるわけだけど、こちらの好みが把握できてない、またそれを知ろうともたいしてしてこない。(こちらで拾ってきてみたいといった物件のレベルを把握してないんだと思う)

 

2. 有料で金をとってるくせに問い合わせのサポートがテンプレート回答。まるで解決にならない。

 

3. おすすめしてくる物件の内見が可能かどうかくらいの確認もしてこない。3〜4件内見希望を出したがすべて契約済だった。

 

致命的なのは、有料で800円くらいを課金させてるくせにクオリティが無料のiettyより低いということだ。

内見希望がすべて契約済とかで断られるとさすがに(釣られたのか俺は)って気持ちになる。ITの賃貸サービスで求めてることってさー

・(自分の理想に近い物件を)探す時間の省略

・(その物件が)内見可かどうかの省略

・ITでコストダウンしてるんだから安くなるのかどうか

・問い合わせに迅速に対応するか

とかこんなもんなんじゃないの。

これに対してnomadは全部だめね。はっきりいって使いもんにならない。

 

こちらも不動産のサービスに毎月800円とかは払えないけど、絶対にその期間に成約できるような満足のいく対応をしてくれるなら1ヶ月で5000円とか払ってもいいんだよ。その代わり手足になって頑張ってくれればいいわけでね。

 

仲介手数料が無料になるのはすごくウリにしていいところだけど、それ以外がストレスフルでこれなら仲介手数料払って頑張ってもらえたほうがいいな、って気がしたな。