ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

レコーディングダイエット133日目

朝 いつも通り 300kcal

昼 焼魚定食 700kcal

間食 ミルクレープ半分 200kcal

夜 がんも、こんにゃくそば、鯖焼き、焼酎ロック 500kcal

 

合計 2000kcal以下

糖質 朝のパン、昼のご飯、間食のクレープ

 

サービスの運用って難しい。ユーザーの使い方はまるで違うし、市場規模がでかいとかそういうのを考える前にまず「ユーザーが困ってること」を解決できるかどうかを愚直に続けてそれでもうまくいくかわからんという。

 

ピボットしていって、4年くらいがんばってlobiは目覚めたりしていて、そのくらいの期間を会社がやらせてあげるのもすごいけど続ける力、考えて思い切って変えていく力ってのはすごいと思う。

 

www.kayac.com

 

こういうのは外部で開発とか委託したら絶対できないよね。内部の理解とコツコツやれる体制やモチベーション作りはすごいなと感心した。

 

「まず動いて、企画して、作ってみてリリースしてみる」っていう軽快さと楽観さ、カヤックは面白法人ていってるけどいろんなサービス出しては閉じてを繰り返してるのはすごい、面白は普通の人が思う面白さではなくサービス開発をしていく面白さのほうなんじゃなかろうか。

 

あと、契約は結ぶときにちゃんと職務範囲をきちんと握っておかないと面倒くさいことになるんだなー、というのを友達が苦労してるのを聞いて感じた。