読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

ダイビング軽器材&カメラ オススメ 初級者ー中級者

ダイビング 軽器材 フィン マスク ブーツ オススメ 中級者 カメラ 水中カメラ ハウジング TG-4 G7X CANON OLYMPUS キャノン オリンパス GULL TUSA COCO MANTIS スーパーミュー サイファー Supermew cypher

ダイビングの軽器材の購入を考えていて、ネットやお店で調べたり聞いたりしたの載せておく。年末までにはこれとカメラを揃えておきたいな〜。重器材とウェットスーツ周りはまた後で。

 

軽器材というのは「マスク+スノーケル」「フィン」「ブーツ」の3点セット

重器材は「ウェットスーツ」「BCD」「レギュレータ」の3つ。

 

軽器材で中級者(100本未満くらいの人)、予算4〜5万という人向けなので注意。欲張ればもっといいものあるけど、この条件でいいと思うものを載せておく。

http://image.rakuten.co.jp/find/cabinet/gull-/2015/gm1232color.jpg

 

マスク・・・GULLのCOCOかMANTIS。どちらも10000〜13000円くらい。自分はCOCOを買ったけどちょっと小さめらしい?。MANTISのほうがちょち高かったけどまぁGULL製品ならどちらでもいいでしょう。安定のクオリティです、ちなみに度付きのレンズは含めません。

 

https://www.gull-diving.jp/products/img/bnr_special.png

 

フィン・・・GULLのスーパーミューかサイファー。ストラップフィンのみの話だけど、推進力を求めるならスーパーミュー、小回りと履きやすさとか脚力少なめで泳ぎたい人にはサイファー。値段はスーパーミューが16000、サイファーが14000円くらいかな。サイファーのほうが2千円くらい安い程度なので気にならないでしょう。実際にサイファーを履いたけど、とても履きやすくて軽かった。泳いでる時にフィンがすごいしなるのが伝わって来るね。それでもスーパーミューのほうが推進力があっていいかなぁと思う、男ならね。

http://aws.tradeinn.com/d/59/596821/tusa-imprex-high-5-mm-black.jpg

ブーツ・・・TUSAのストラップガードがついてるやつ。5~7000円くらいのがいいでしょう。靴底も厚めにできてるのでgood。フィンストラップが落ちないように凸がついてて安心&靴底厚いのでビーチエントリーで大きめの石とかがあるところなんかでも歩ける&滑り止めもしっかりしてる。ジッパーが落ちないようにケアされてるのもいいとこ。

http://image1.shopserve.jp/d-aquos.com/pic-labo/llimg/spglove_5572_color_main.jpg

 グローブ・・・GULLのショートグローブ。3000~4000円程度。国産なので海外製のよりfit感と耐久性にすぐれてる。AUQA LANGのを使ってたけどすぐ壊れてしまった。できればフルシーズン使えるのが良い。サマーシーズンのはメッシュでスカスカなので。。。

 

はい、次カメラね

 

ダイビング用カメラというともう CANON  か OLYMPUS のどっちか。これ以外は買わないほうがいいね。

 

そんでハウジングのないカメラは基本的に性能が良くないのでなし。ハウジングなしで潜れる30mカメラで値段的にもOKなのとかあるけど、20m以下で潜ったらまず綺麗にとれないんでやめたほうがいいね。綺麗にっていうのは海に潜ると赤から色が失われていって光が取り込めなくて〜〜〜とかあるからそこらへんは調べてね。

 

ダイビングで20m以下のところにいかないとかほとんどないので、それ以下でもきちんととれるものがほしいね。なのでこの2メーカーの中でどれにすんのよ?ってなるともう2015年だとこれしかない。

 

CANONならpower shot G7X

http://digicame-info.com/picture/canon_g7x_f001-2.jpg 

 

OLYMPUSならTG−4

http://shopimg.kitamura.jp/images/pd/12d/3db/e38/c07/232/d73/598/ea2/c5d/c27/fe7/eqj/484/i/L.jpg

 

もちろん2つの性能全然違いますけど、それでも価格帯が同じで中級者までの人でやるならこの2つ以外考えられない。セットで6〜7万で収まるからこれにしましょう。Go Proも持ってるけど、F値とかいろんなところで劣ってるので「それなりに綺麗な写真がとりたい」というのであれば避けるべき。ちなみに著者はGo ProHero3+を持って使ってます。

 

G7X

 防水はないのでハウジングで水漏れしたら一発でぶっ壊れる

 カメラ自体の性能がダイビング向けにしては最高峰に高い。

 CANON製品のレンズは赤みが薄いので自然な感じで撮影できる。

 ハウジングが透明で光の反射でゴミ写りしたり。

 オプションで付けれるものはない

 

TG-4

 防水がついてるので保険が効く

 ダイビング向けなので綺麗な海写真が撮れる、でも自然ぽさがちょっとない。

 ハウジングが黒になっててゴミとかが反射写りしない

 オプションで魚眼レンズとか付けれる。

 

大きく理由付けするとこのくらいかなー。僕はオリンパス買ってみようかなと思ってる。まぁダイビング以外でもビーチとか川とか温泉とかいろんなところでハウジングなしでも使えそうな気もするので。

 

ーおまけー

あとダイブコンピューター買うならsuuntoのzoopかCRESSIのLEONARDがよいと思う。どちらも3万円台で機能的には普通に使えるので中級者くらいまでの人ならこれで十分だと思う。それ以上はお値段がいきなり倍くらいになるので、もっとダイビングにはまってから購入を検討すればよいかなーと思う。