ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

バリ島6日、タイ2日、九州2日の旅

夏休み休暇ということで8月22日〜8月31日まで1人旅行してきた。

やっぱ自由なのは最高だな〜。

 

バリ島ではもっぱらダイビング、11本潜ったので毎日2〜3本とハイペースだったね。

f:id:matyo-123:20150902095825j:plainお世話になったkeke homestay。1泊2100円くらいだったけど個室でファン、ホットシャワー付きでめっちゃ綺麗だった。夜は涼しいので冷房もいらないね。宿のおばちゃんおじちゃんとっても親切で優しくしてくれたしすごいよかった。評価◎。

 

んで、ダイビングなんだが実はエジプトでライセンスをとったときの先生であるヨシさんがバリ島にいてくれたのがきっかけ。やっぱ遠方に知り合いがいると目的になって助かるし、値段とかクオリティも安心安全なのですごい気楽でよかった。

 

www.youtube.com

今回はマンタ、マンボウは見逃したけど綺麗な珊瑚、亀、サメ、タコ、イカ、マクロ、ウミウシかわいいw、そしてメインのカンムリブダイとよかとこでした。

 

f:id:matyo-123:20150902085726j:plain

サメってのはこうなんか他の魚より格段に神々しいんだよね〜〜。なんなんだろうねぇ。

 

f:id:matyo-123:20150902085831j:plain

あとは超貴重といわれてるイナヅマヤッコを2匹もみることができました。すごい警戒心で近くに寄らせてくれない、これが限界。。。

f:id:matyo-123:20150902090135j:plain

でも実はオラウータンクラブってのが今回のダイビングで一番気に入ったw

めっちゃかわいいwイソギンチャクの下にしか生息してないんだけど、マクロサイズで写真で撮ると焦点があわないくらい。怪我もこもこしてて隠れてちゃんと形状がみえないんだけどかわいかった。

 

んー、これだけいい海にいくと次も悩んでしまう。

マブール、カオラック、小笠原、フィジー、パラオ、渡嘉敷とか攻めたいなぁ。

ダイビング本数もようやく95本、100まであとちょい!20年先輩とかは1000本、ダイビングのインストラクターは数千本潜っちゃったりしてるからあれだけども、だいぶうまくなってきたとも思うし道具もちょこちょこ揃えて続けていきたいな。

 

タイと九州はそれぞれぶらぶら人に会ったりご飯食べたりして終わり。年末もどっかあったかいところで過ごしたいなぁ。ダイビングもしたいなぁ、はぁ〜〜。