読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

今日見つけた面白IT記事

見つけた面白いIT記事をはっておく。

 

www.makfive.com

 

むちゃくちゃやな。しかしポールとの出会いで一気に開花したあたり、ポールも周りのスタートアップと同じ扱いをしただけでここまでは予見できてなかったと思うな〜。

結局使い手と同じ目線に立てるか、営業やヒアリングをして地道にいけるか、というところなんじゃないかなと。

部屋貸しというのはUSの文化で別に珍しいことじゃないし、土壌的にも日本より圧倒的に問題ない感じっしょ。カープーリングもあるくらいだしね、まあちょと危険だが。

日本でまだ流行ってないのは「知らない奴を泊めるのは危険」が金とのトレードでペイしてないってのと、Airbnb自体知らないのと部屋貸しが法的にグレーなのとそういう文化が昔からないっていう複合的な感じだからよね。

都心に住んでて部屋余らしてたら確実に今なら儲かりそうなのに。

自分もやってみたいけど、、、そのために部屋を借りるまでの覚悟はまだできてないっていう。

 

宣伝費ゼロのカメラアプリが175万ダウンロードされるまでの軌跡.md

 

アプリを作る際の参考になる、マスの中のニッチを狙う、というのが面白いね。

コンセプトメイキングややることをシンプルにしてるあたりいいなー。

やっぱ仕掛けと制限、PR力で勝負する時代がきてる。特に便利な社会を持ってる国ほどそういう感じかなー、発展国は逆に不便なところがいっぱいあるからそこをやったほうが跳ねると思う。

国の経済や発展タイミングってのはあるよな〜。早すぎてもダメだし、、、このへんまで考えてサービスを作れるのは神クラスか相当ラッキーなやつだと思う。