ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

会社登記終了、確認待ちなう

とりあえず金曜に東京法務局での登記申請が無事終わった。

本当は先週の木曜にいったんだけど、書類の不備で2回ほど呼び出されることになった。

 

次回やる機会があれば忘れないようにしておこう。ノーミスでいけば2週間でここまでいけると思う。

 

法務局でやること

15万の印紙を購入して登記申請書に貼付ける

2.会社の印鑑登録を行う(会社実印 印鑑届書)用紙に記入をして代表取締役の印鑑を押してもらう(これ大事)

申請に必要な書類一式を提出する。以下リンク確認。

 

www.units-110.com

登記すべき事項、という定款の簡略物みたいなtxtファイルをつくって渡す

 

ミスったのは3と4。2については法務局で定款を作る前に同じ名前の会社がないか調べに行く時に一緒にもらっておこう。自分が代表ならいいけど、そうじゃないならまたこないといけなくなるので。

 

3、は印鑑証明に登録されている印鑑以外で他の発起人が用紙に印を押してしまったから。発起人議事録かなんかは実印じゃなくてもいいんだが面倒くさいのですべての書類に「適当な場所」「適当な数」「実印」で押印するようにしよう。印鑑が足りない、違うといって呼び出されると本当にストレスだ。

 

4、は上のリンクには実は書いてないんだけど登記申請書に「登記すべき事項」という項目がありましてね、これに定款の内容を簡略化したものを書いて印刷するかCD-Rで渡すとかしないといかんのですわ。フォーマット的にはこんな感じ。

 

登記すべき事項

「商号」 株式会社xxxx 

「本店」 東京都千代田区

「目的」事業内容マルコピ

   前各号に付帯関連する一切の事業

「発行可能株式総数」 xxx株

「発行済株式の総数」 xxx株

「資本金の額」 金xxxx万円

「株式の譲渡制限に関する規定」 定款マルコピ

「役員に関する事項」

「資格」 取締役 or 代表

「氏名」 xx xx

「住所」 xxxxxxxx

 

注意点は代表取締役は取締役でもあるので、資格、として取締役、代表取締役と2グループに分けてかかないとダメっていうこと。まぁこれはミスってもあっちが手直ししてくれるのでOKだったけどね。

 

というわけでこれで無事終了。謄本受取まで法務局の忙しさにもよるけど千代田区は1週間てとこだった。地元で登記したときは即日午後だったんだけどな。

 

はい、で謄本を受取にいく日にやることはこれ。

k-blog.jp

会社の口座をつくるためとか税務署への届け出(税金おさめまっせの宣言みたいなもん)をするとかで謄本、印鑑証明が必要になるので3〜5枚くらいはもっておいていいでしょう。予備でもっておく分にはOKだし。

 

あとは取締役以上は役員報酬になるのでそれぞれで青色申告をしにいくとかありますね。

 

うちは初年度は税理士を雇わず、freeeでしのぐ予定ですがお金がある方は税理士さんに頼むといいでしょう、月の税理業務+年一の決算(確定申告)で25〜30万くらいだと思う。

 

登記が無事完了したらとりあえずお祝いをみんなでしましょー!!!酒じゃい!レコーディングダイエット中だけども。