ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

朝、いきむ

つい今しがた調べたことを記しておく。

私は朝ご飯を食べると1時間以内でだいたい便意を催すのだけど、なんでこんな俺は快便なんだろうと思い「朝飯のあと便意」でググっちゃったんだよね。

で悪いとこってーのはすぐこういうのは病気の恐れがあります、って書いたりするやつがいるんだよね。不安をあおったりしてPVやランクをあげるようなことをするなよと。病気関連の検索結果は得てしてこういう感じで残念。

 

まー、それは置いといて便意は腸と脳の神経伝達で成り立つと。まーそれはなんとなく予想がついてた。

ただ細かい点についてはなるほど、と関心した。

便は大腸の末尾あたりで待機してるが、朝飯を食うと胃が脳にアラートをだして、それを受け取った大腸が直腸に便を送る。便がある程度直腸にたまると(内圧が高まると)脳にアラートをだして肛門括約筋の弛緩指示がきて排泄を促す。さらに腹筋も使っているらしく排泄の補助をしているらしい。

快便というのは一般的に24~72時間以内に排泄が行われている人のことで、別にこれに当てはまらなくても問題ないらしい。俺からしたら2日でなかったらやばいと思う。

ダイエットで炭水化物を食べない生活をしていたら2日置きみたいなパターンになってちょっと焦ったね。魚や肉は食べてたのに炭水化物がないと排泄も少ないのか、と。

ようするに人間は炭水化物を食べないとエネルギーが蓄えられないらしく、そうなると自動的に省エネモードになり食物繊維の消化がうまくできなくなり便秘になるらしい。

ん?でも胃の中にモノは入ってうんこはできてるんだからこの理論だと排泄されないとダメだよね。

きっとうんこはたまってるけど機能低下してるから括約筋が弛緩したり腸が活発に動いてないってことなんだろね。なので胃の中がうんこだらけってことになりそうだな、臭そう。

 

うんこって子供ができたら必ずなんでうんこでるのー?って聞かれるからちゃんと答えられるようにならないとね。(まったく予定ないんだけどw