ソトカリナカフワ生活

パクチーとミントを足して上から花椒をドバーッとトッピングしたようなブログ

コミュ障

プロジェクト型でチームをくんで仕事をする機会が多くなってきていて事業としては順調なのだが、人での問題が本当にめんどくさい。 だからプロジェクト型にして、業務委託のプロを雇ってるのにまともにコミュニケーションしてこないことが多い。基本リモート…

信頼関係を気づけば管理は不要

信頼関係を築くには何したらいいんだ。 自律して動ける人間ならいいけど、そうじゃないのが大変だからなぁ。

ラオスのマッサージ「Jenny's massage」にいってきた

ラオス滞在中は週に2回くらい普通のマッサージにいって癒されている。 いや、癒しというよりは結構ごりごり押してくるので強烈かもしれん。 メコン川沿いにあるジェニーマッサージにいってみた。普通のマッサージだよ。 閉店間際だったので俺しかいないので…

ラオスの首都ビエンチャンのゴルフ練習場にいってみたぞっていう話。

ラオスの首都ビエンチャンに仕事で月1できているので、観光などはもう飽きていて(そもそも首都なので観光するところがほぼない)趣味のゴルフができる練習場を探したら近場に1件だけあったので行ってみた。 日本語の情報が本当になくて困ったのだけどとり…

マリンダイビングフェア2019に出展してきた話

ものすごい久しぶりにブログを書く。たまに書かないとダメだな。 毎年4月の第1週に行われる、ダイビング好き、海好きな人が集まる「マリンダイビングフェア」に初めて出展してきた、という話。とにかくアラ40に立ちっぱなしの3日間はしんどいということ…

これから大きなweb会社に起こりそうなこと

最近仕事を手伝ってて思うけど、新規の事業を進めていく上でのPMやプロデューサーが圧倒的にいない。これはエンジニアより枯渇してる問題だと思う。 xxxなアイデアがあって会社の承認をとりたいんだけどそこに行くまでに必要なデータや方向性、企画、熱意な…

Virtual YouTuberのスパチャ、、、

ちまたで話題のVirtual YouTuberだけど、、、キャラ大量参入による乱立はいいとしても、これは。。。 チャンネル登録すらしてないし、そもそもチャンネル登録0件だし、、それで10000円、5000円、とぽぽぽんと突っ込んでる。 他の50万登録くらいある普通の…

Bizerを利用するのは絶対にやめておこう

Bizerという士業からのコメントや作業依頼ができるサービスを1年ほど利用していた。 当初はたいして使うこともなかったのでちょこちょこ質問をしていた程度なのでよかったが最後は加古川の使えない税理士と揉めてやめた。 月額費用を支払って士業から会計や…

ついに!!!やったどおお。

苦節1ヶ月、仕事の合間をぬって勉強と通学し一次試験、二次試験(上級)、実技試験を1発でクリア!!! まぁ合格率高いと思うんだけど、毎年4万人とってて350万人くらい保有者がいるのよね。以外と人気なのよ、ほとんどの目的は釣りとヨットなんだけど…

ダイエット経過

2月の中旬からダイエットを初めてだいたい2ヶ月だった。 毎週2〜3でキックボクシングジムには通えている。やっぱりコミュニティのようになると通いやすいし頑張りやすい。トレーナーさんたちもちゃんと見張ってくれるので気が抜けないw 体重は6kgくらい…

ダイエット再開

fitbitで生活ログをつけていたんですが明らかに腹回りが太ったのでダイエットを再開します。。。 食事の制限 朝、昼はご飯食べる。夜は炭水化物を避ける、お酒も蒸留酒かウーロンハイあたりを2杯程度で抑える。 運動 毎日8000歩以上歩く程度ではダメだ…

fitbitを買って健康管理を始めた話

今月はfitbitというGARMINみたいな腕時計型のアクティビティ記録デバイスを購入した。もちろん時計機能もある。 さいきんマラソンランナーとかはみんなこういうのをつけて心拍とかどこ走ったか、何キロ走ったか、とか週毎で統計とったりして自己管理を勝手に…

フィリピンのセブ島・マクタン島・ボホール島とそのほか離島でダイビングしてきた

年末は22日から休みをとって31日までダイビングをしてきた。フィリピンよかったけど金かかったな。。。ダイビングの値段ちょっと高いわ。日本人ショップだからかも。 次は外人ショップとかにしてもいいかもしれん。 懐かしいセブの空港についた。フィリピン…

プレゼンでまた勝利b

手がけたプレゼン案件が3件も受注がきまって数千万くらいになりそうですごいホッとしたwもぅ1件はほぼ見込みがきまっていてこれも1千万以上になりそう。ラッキー。 俺本人がプレゼンしてるわけではないけど資料を精度の高いものにして提案しやすい、相手…

熱海で釣り経営合宿!(自称)

土日を使って熱海にいってきた。宿はairbnbで直前でも予約できたローカルなお宿。3200円。おじいちゃんが管理人で親切だけど話てることがちょっとわからないことがあったがそれも余興! ボロいけど昔の雰囲気が残っててとてもよかった。日当たりがよく外…

やりたい仕事

録りためてたガイアの夜明けを見てて「あー、こういうのだなー」っていう気づきがあった。 www.bizhope2012.net *コトリスラボ通信* https://www.facebook.com/cotorislabo/ この会社はキャリアママが集まる会社なんだけど、働き方に自由性や自主性、自分…

3割打者

日ハム優勝したね! 最近は言われて嬉しかった言葉で 「君の手がけたプレゼンの資料で案件が3割ちょっとくらいで獲得できてるよ」 と言われたことだ。 3割つったら1番か3番じゃないの。業務委託なのにエースじゃん!これはうれしー。 この業界でも事業提…

ビジネスのヒントは客に聞け

最近読んだマーケティング書籍にもこのフレーズが書いてあったが、商品を開発したりするときは必ず「既存顧客にまず聞くことだ」と。 聞く、は実際に聞くわけじゃなく行動観察をしてインサイトを導き出せ、ということであってまずは自己分析をしろということ…

箱根テントで温泉と酒三昧

週末は箱根にいってきた。 といってもホテルとか旅館じゃなくてゲストハウス。 箱根までは電車でも2000円ちょとくらい。ゲストハウスも1部屋4000円くらいなので往復+飯でも1人1万〜2万くらい。今回は居酒屋いって飲みまくったりしたけど楽しか…

鍋割山に登ってきた

先週土曜に秦野の奥のほうにある大倉というところにある鍋割山に登ってきた。標高は1250mくらいだったけど、往復で15kmくらい歩いてさらに急勾配ときたもんで相当疲れた。 今回の山は1人で行ったのだけど引き返そうか続けるか、みたいな根性が結構試さ…

人生たのしまなきゃいかんと改めて思った日

今日は祝日だったんで寝たきりのばあちゃんを見舞いにいこうとしてたんですよ。 もう1年以上前からぼけちゃって体も動かなくなって半分植物人間。30年前は一緒に遊んでくれたり小遣いたくさんくれたりしてて優しいばあちゃんだったんだよな。 毎年夏と冬…

小笠原諸島・父島へいってきたぞ。

9月1日〜6日まで小笠原にダイビングにでかけてきた!陸地の観光は0!ひたすら朝から夕方、夜までダイビングして酒飲んで寝て、みたいな繰り返しで最高の夏休みだった! 小川原はフェリーでしかいけないので竹芝桟橋から乗船。25時間かかるけど時間って…

世田谷公園のミニリュウ祭り終了のお知らせ!!目黒川にミニリュウが移動!?

さっきから10分おきに世田谷公園をヲチしてんだがミニリュウまったくでてこない。祭りが終わったぽいぞ!!!最後コミケみたいになってたからもうやばい感じだったんだろうな。。。 世田谷公園もうコミケみたいになってきた pic.twitter.com/QOalR3g51a— …

代々木公園を夜徘徊。カビゴン狙いでいってみた。

代々木公園に夜20時からいってみた。昼は人が多そうなのと暑いので仕事をしていた。虫よけとムヒを装填。昨日大量に刺されたところがかゆい。。。 結構人いたね。カビゴン狙いっぽいけど、世田谷公園ほどじゃなかった。 カビゴンは1時間に1湧きとか噂も…

世田谷公園に2日行ってカイリュウをゲット!レアポケモンの入手方法。ポケモンでダイエットしようぜ。

世田谷公園に2日連続でいってみた。今回は昼。 でも人が多すぎてやばくてすぐ退散した。詳しくはふぁるブログでみてもらえるといい。 fal.hatenablog.com 今の世田谷公園には近づかない方がいい、特に昼〜夕方くらいはいくだけ無駄。 夏休みまっさかりで学…

世田谷公園でポケモン祭り開催中!ミニリュウ集めいったった

世田谷公園に雨のなかミニリュウを取りにいってきた。 世田谷公園は池尻大橋と三軒茶屋の間徒歩それぞれ18分くらいのところで立地が少し悪い。。。 行きたい人は渋谷から東急バス 渋34のバスで三宿までいこう。バス停からは徒歩3分くらいで世田谷公園だ。…

パクチー農園を夢見て家庭菜園から取り組む俺

パクチーが好きだ。でも買うと高い、なので育てよう!という動機で家庭菜園を始めた。だいたい3週間くらいたったところでパクチーがだいぶ育ってきたので記事にしておこう。 パクチーの種はその辺じゃ売ってないけどネットで買うと100円くらい。あとは設…

マネーの虎久々にみた

マネーの虎を久々にみた。笑った。やっぱこう真剣じゃないところがいい。 www.youtube.com 断り方がまず論理的や知見的なところじゃなくて、感情的、感覚的に話して断るところが面白いよね。 ビジネスとしてまず成立するかどうかを真剣に模索してないところ…

犬猫調査

犬猫について調査してて面白い統計を手に入れた 日本では犬猫あわせて2000マン匹くらいが飼育されてるらしい。 そしてなんと犬はほぼ野良なし!猫はほぼ野良を拾う!って育ててるという! そういえば野良犬って野良猫より見かけない気がする。 これは育…

マルチチューブをかって肩こりを治すぞ治すぞ治すぞ!

先日友人の家にたまたまあったマルチチューブを使わせてもらってトレーニングをしてみたところ、楽しかったので購入してみた。アマゾンでかっても発送費こみで1000円くらい。 最近首と肩のこりがひどくて、針にでもいこうと思ったんだけど、筋肉をつかっ…